NBRPニホンザルは、医学・生命科学研究に用いられるニホンザルを飼育下で繁殖・育成し、提供するプロジェクトです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 未分類

未分類

今日のサルのおやつ

いつものキャベツや麦に加えて、色づき始めたハッサク、ヤマガキ、季節外れの桑の実などです。

どんぐりころころ・・・

今年は施設内のドングリの実りがイマイチのようで残念ですねぇ・・・とスタッフと話していましたら、ありがたいことにご近所からドングリ提供の申し出がありました。 届いたのは見事に太った、大量のマテバシイ。サルたち、思いがけない …

今年の夏は・・・

猛暑に続き、なぜか二つずつ並んでやってきた台風…お天気に翻弄され、なかなか大変な夏でしたが、ようやく涼しくなってきました。 現場作業の合間に撮った写真です。

さくら、さくら

頂き物の桜の苗木が満開に花を咲かせました。 RRS場内ではスモモやアンズの花が咲き、外周の桜並木も花盛りです。今週末は犬山祭なのですが、天気予報では「花散らしの雨」になるようでちょっと残念です。 今日、キンカンの苗をグル …

We are snow monkeys! 2

もう3月なのに・・・今朝の最低気温は0℃でした。 これが最後の「なごり雪」になるのでしょうか? 数日前、今年最初の出産が観察されました。 放飼場のサルたちも、春を待ち遠しそうにしています。 (photo by T. Iz …

We are snow monkeys!

昨夕からの大雪で、今朝は一面真っ白のRRSでした。 ニホンザルたちも久しぶりの積雪に少し戸惑っていたようです。

サルでもわかるiPhone?-2-

第50回「Wildlife Photographer of The Year] の「People’s Choice Award」部門、「Facebook Update」が受賞しました! Winner 2014 New S …

冬瓜

敷地内に育った冬瓜に見事な実がつきました。 喧嘩せず、皆に行きわたるよう、スタッフが包丁で細かく刻んでくれました。「大きすぎて手が痛くなってきました・・・」 サルの喜ぶ「おやつ」として配られます。 自分の「おやつ」を行儀 …

走る研究者、踊る研究者。

数年前友人が、ゴリラの着ぐるみ・マスク姿でロンドン市内を走るチャリティ・ファン・ラン「the Great Gorilla Run」に挑戦することになり、そのスポンサーになったことがあります。スポンサーは事前に、応援する走 …

サル慰霊祭

10月8日夕方、サル慰霊祭がありました。 宗教色を排したシンプルな式で、所内の「サル塚」に供えられた供物、献花台の前に集まった参列者が、1輪ずつ白い菊の花を手向けて合掌します。現場から作業着のまま駆けつける職員もいて、皆 …

1 2 »
PAGETOP